てぃーだブログ › "オーガニックいとまんchu"

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月07日

12月5日のミーティング

12月5日、道の駅いとまんで行われたオーガニックいとまんchuのミーティングの議事録を簡単に記します。

ミーティング途中で議事録係に任命されたので、抜けも多いかと思います。
MLなどでフォローしていただけると助かります。

■12/8(土)、9(日)南城市玉城「さちばるの庭あしび」出店について

○概要を確認
浜辺の茶屋18周年感謝DAYとして2日間、敷地内で入場無料イベントを開催(雨天中止)
(fbぐるぐる援農ねっとわーくにチラシが掲載されています)
・さちばるの庭
 10:00~17:00 さまざまな出店あり
・浜辺の茶屋会場ステージ(9日限定)
 16:00~20:00 さまざまな演奏
・天空の茶屋
 12:00~17:00 二日間限定CAFE 映画「降りてゆく生き方」presents「奇跡のりんご」「究極のはちみつ」予告編上映
 11:00~12:00 ワークショップ 有料

○出店にあたっての確認事項
・モリンガファームとぐるぐる援農ねっとわーくは隣り合わせて1つの出店に。
・販売の方法などはちむちむ市場と同じ。
・8日は9:00搬入 島袋さんがモリンガファームから野菜、展示販売用の資材などを運ぶ。おつりも用意。
・駐車場は浜辺の茶屋から離れたところ(海側?)に広い場所があるらしい…要確認。
・参加メンバーはちむちむ市場の時と同様、コスプレをする。手ぬぐい持参。
・野菜の値札、掲示物など用意(もっちゃん)
・クーラーBOX&保冷剤を持参→ご指名受けた人(本人はわかりますよね!?)
・モリンガの種をお客さんに食べてもらって、そのミラクルパワーで酸味のあるキンカンを売ろう! 人が集まるはず!

○放射能についてのシールも検討事項として話題に(8日まで間に合わせるのではない?)
・「NO NO放射NO 放射能検査済」がいいのでは。
・黄色や赤がシールとして目立つはず。(by赤嶺さん)

■1/5(土)桜坂劇場での映画「モンサントの不自然な食べもの」ワークショップについて

○フライヤーの掲載内容について
・両面で、表面はワークショップ告知、裏面はオーガニックいとまんchuの紹介。
→紹介文はワークショップと関連づける形でマイナーチェンジ。
・オーガニックプレートは上映期間(2週間)やってほしいと提案中→桜坂側で検討。
・プチマルシェ(現状は当日のみ開催予定)を上映期間中の週末(土日、全4回)すべて開催したい。ハルサーチームでカーゴスでの出店と調整をしながらウッドデッキを借りてやりたい。→桜坂側に提案。
・プチマルシェの週末ごと開催がOKなら、ワークショップ開催後は、どう告知するか?→平日に映画を観た人への告知は難しい。フライヤーでは全日程を入れるにとどめる。ウッドデッキ前は通行が多いから、人は集まるのでは? 

○ワークショップ(14:30~16:30予定)の内容について
・当日の流れ(案)
 ランチタイム
  ↓
 参加者が食べている間にハルサーが自己紹介。
  ↓
 プチマルシェの紹介、援農の紹介、オーガニックいとまんchuの紹介。
  ↓
 映画を観てどう思ったか、参加者2人くらいに聞いてみる。
  ↓
 質疑応答「ハルサーに聞いてみたいことありますか?」
 無農薬野菜見分け方クイズ。
  ↓
 ワークショプ(形式はオープンスペーステクノロジーがよいかワールドカフェがよいか、参加者の様子を見て当日、判断する)

○引き続きの検討課題
・当日の時間配分。
・遺伝子組み換えについて質問が出た時に沖縄の状況なども含めて答えてくれるような詳しい人がいたらよい。カナンファームの依田さんはどうか? → 各自、心当たりを探すこと&当日までに勉強しておくこと。
・モンサントの映画を見てからのワークショップなので、映画の内容とつなげる意味でも沖縄で種を守る仕組み(自家採種)をモリンガファームで始めようとしていること、ハルサーはTPPに反対していることをどこかで紹介したい。
・「食」だけでなく太陽光パネルのデモなどを紹介していとまんchuの幅を見せたい。ミキサーかエスプレッソマシンなどカフェにあるものをバッテリーにつなげて動かしてみる? それともバリカンのデモ? →何のデモにするか、要検討。桜坂劇場にも確認する。

○準備ほか
・ワークショップでは模造紙、ペンが必要。
・オーガニックいとまんchuでやっていることイロイロを見せて紹介できるボードも欲しい。(まるじゅん、もっちゃん)
・スタッフは当日、コスプレで。
  

Posted by オーガニックいとまんchu at 00:21Comments(0)議事録

2012年12月05日

ちむちむ市場初出店で大盛況!・・・の打ち上げ&振り返り

 11月30日、「やさい畑」にてオーガニックいとまんchuのちむちむ市場デビュー打ち上げが行われました。

 やさい畑さん、会場提供ありがとうございました。自家製ハーブと安心安全野菜を使ったヘルシーなお料理、とってもおいしかったです。
話が尽きず、閉店時間をオーバーしてしまいごめんなさい!

 ちむちむ市場は初デビューのオーガニックいとまんchuブースでしたが、
もっちゃんプロデュースによる昔懐かしいとまんスタイルの売り場&ナイスな売り子コスプレ、そして途中故障に悩まされながらも不死鳥のごとく復活し、限定20杯を売り切ったグリーンスムージー号の大活躍により、大盛況のうちに幕を閉じました♪

 電力を介さず「自転車こぎ力」だけでミキサーを回転させるスムージー号、体育会系炸裂でしたね~~。
ハルサーチームの筋肉痛は大丈夫でしたか?
エコと体育会系は意外に共通点あるかもー?

回転音が大きかったので、集客効果も抜群でした!
やる前は「子供には受けるだろうなぁ」と思ってたけど、れっきとした大人の女性にも大ウケて、挑戦者も意外にいらっしゃいましたね~~やってみねばわからないものです!


今回は打ち上げと反省会を兼ねているので、おいしい食事の後はきちんと楽しく反省会「も」行いました。

まるじゅんさんの進行により、まず参加者全員に赤と青のポストイットを配り、良かった点は赤の、反省点は青のポストイットで思いつくままに記入しました。
それからまるじゅんさんが記入済みのポストイットを集計して適切なカテゴリ名を模造紙に記入し、それぞれ当てはまるカテゴリに貼り付けていきました。



こうすると、どのカテゴリに意見が多く集まっているのか、反省点の多いカテゴリはどこかが一目でわかってよいですね。


実際のポストイット記載内容は以下のとおり。重複している内容は省きました。

-----------------
■ミーティング
[赤:良かった点]
・おいっちゅのメンバーの和が深まった
・ハマスーキ使わせてもらえて助かった

[青:反省点]
・時間どおりにスタートできない
・終了時間がいつになるかわからない
・夜以外でもできないか?

■連絡
[青]
・ミーティングの出欠など反応が少なくて幹事さんが困っていることがあった
・MLが煩雑になり探しにくい。FaceBookに移行できないか?

■役割分担
[赤]
・それぞれの得意分野が発揮された

[青]
・特定の人に負担が集中しがち。準備も当日も

■広報
[赤]
・売り場、衣装、スムージーは、お客さんをひきつける力があるので、もっと多くのイベントに出たほうが良い
・新報の記者さんが来てくれて次につながった

[青]
・新聞、テレビ、コミュニティFM、情報サイトなどに、事前にアプローチをし、告知活動につなげ、且つ取材を受けられるようにしたかった。

■記録
[青]
・動画も自分たちのネットワークでとれないか?
・とても大事なことなので、節目節目の活動は確実に記録を残せるようにしたい。前門パパの撮影に感謝。

■会計
[赤]
・かご(おつり入れ)がいい味だった

[青]
・野菜の値段をすぐ計算できなかった
・売り子にも野菜の名前と値段が見えるように、値札の裏にも書いておくようにしたい

■スムージー
[赤]
・味がおいしい!
・人を集めることができる
・スムージー号の音に集客効果がある
・客寄せ効果絶大!10杯売れれば良いかと思っていたが、予想以上の反響に驚くと同時に、楽しんでくれる人が多くて良かった
・スムージー号疲れた(自転車漕ぎ)

[青]
・スムージーを作る人(自転車をこぐ人)は相当大変!ギア調整で簡単にできる方法を考えないといけない
・スムージー号を直す時間がいっぱいかかった

■接客
[赤]
・ハルサーから直の話ができてよかった

[青]
・購入してくれたお客さんにもっとオーガニックいとまんchuの活動をアピールしたかった
・野菜毎のおすすめの食べ方や、特徴を説明できるように準備したかった
・商材を説明できる人(出品者)がいない瞬間が度々あり、お客様を待たせてしまうことがあった
・どんなして食べるの?と聞かれたときの対応ができるように

■商品
[赤]
・そのまま、まちぐゎーにも置ける商品もあった。交渉したい。
・野菜の種類が豊富に揃っただけでなく、その他の商品も並んだのが良かった。特にオーガニックな加工品は良い
・新鮮で種類が多い野菜がよかった

[青]
・もっとたくさん売りたい
・シーブンが大事とぜんざい屋に、マーケティングを説かれた
・葉物しかなかった。仕方ない?
・果物がほしかった

■売り場
[赤]
・昔のいとまんスタイルと手作りデザインの融合がGood!
・ブーゲンやもっちゃんデザインで昔スタイルがよみがえった
・もっちゃんプロデュースの売り場つくりは、人目ににつくことはもちろん話題性においても秀逸だと思った。あの感じで那覇にも出張してみたい。
・「帽子」の新聞紙袋がヨカッタ
・売る人がとってもがんばっていた。沖縄の衣装がよかった。

[青]
・ブーゲンビリアが売り物なのか、ディスプレイなのかよくわからなかった
・大きめの新聞紙袋[要]開発
・場所は糸満に限らず、出て行っても良いと思う(那覇等)
・野菜(種類)が増えたときのスペース確保

■ステージ
[赤]
・衣装、小道具、メンバーの数などにより、人目を引きつけることができた
・ウクレレ部とのつながりがみせられてよかった
・オーガニックいとまんchuをアピールできたこと
・全員で出演できたこと

[青]
・ステージ上でセリフを忘れ、何がなんだか...
・ステージの場所があそこじゃないといいな

■かわら版
[赤]
・オリジナルのデザインで0号がつくれたこと
・シンプルでわかりやすかった
・初版ですごく出来がよかった
・企画時点では、あそこまで完成度の高いものができると思っていなかった。皆の知恵が集まったものだが、前門パパのデザイン、絵が秀逸だった

[青]
・次回は開催前に出せたらナ


-----------------

以上を踏まえて、次回に活かすために以下の意見がありました。

「・時間どおりにスタートできない」
 →開始時間を守りましょう(そのまんま。。。)

「・ミーティングの出欠など反応が少なくて幹事さんが困っていることがあった」
 →ミーティング出欠のMLへの返事を早く確実に行うこと。遅れるときも連絡すること。
 →メールをしない赤嶺さんへの連絡係は中村アニキ!

「・MLが煩雑になり探しにくい。FaceBookに移行できないか?」
 →まだFBやってないのは島袋アニキだけですよ~!
 →内容がわかりやすい件名をつける。
 →1つの件名に1つの話題に絞る。1つの件名に対する返信をスレッドに繋げるように。

「・もっとたくさん売りたい」
 →イベントは生産者と消費者をつなぐ事が主目的(まるじゅん)
 →スペースの拡充と、シーブン(おまけ)込みで値段をつけるイトマン流を取り入れる?
 →まちぐゎーは、1日単位(日割り)で場所を貸してくれるので、そこで売ることも可能(なおこさん)

「・売り子にも野菜の名前と値段が見えるように・・・(以下略)」
 →モタモタしてお客を待たせ、にぎわっているように見せる戦略としてとらえる手も

「・新報の記者さんが来てくれて次につながった」
 →グリーンスムージー号について、「かふう」のエコ連載企画提出予定(まるじゅん)
 →そばを小麦を海ん道の畑に蒔くときに、新報の記者さんが来てくれる予定(まるじゅん)
 →FMたまんにアピール?おいっちゅで番組がもてるかも?



以上です。

   


Posted by オーガニックいとまんchu at 17:59Comments(0)議事録

2012年11月29日

フリペ北部進出!!



前門パパです。

先日、仕事で東村までいったところ、おしゃれなお店を発見!!

”農家のごちそう カナンスローファーム”

即座にスマホでググったら、自然栽培や循環型農業等に取り組んでいると知り

フリペを置いてくれるかな?っと、アポ無しで訪問。

交渉はドキドキでしたが、スタッフの神谷さんが快くOKしてくれ

フリペ10部を置かせてもらうことができました。

早速メンバーに報告したら、すでにメンバーの数人は知り合いだったと聞いて

さらにおどろきました。たまたま通りがかったお店が有名なお店とは・・・(汗)

フリペの反応が何かしらあるといいですね~

この度はカナンスローファームさん、ありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いします。


カナンスローファーム
国頭郡東村平良863-2
0980-43-2468

http://www.canaan-farm.com/

<前門パパのお店感想>
店にたどり着くと、まず贅沢にとられた芝生スペースが目に飛び込んできます。
天気の良い日にはゴロゴロしたくなる、そんなくつろぎの空間があるお店。
店内も広々で、客席間もゆったり感があり、他のカフェにはない贅沢な時間を過ごせそうです。
是非一度、おいっちゅメンバーでランチ兼ねて訪問ツアー企画したいですね~!!  

Posted by オーガニックいとまんchu at 21:38Comments(0)近況報告

2012年11月29日

ちむちむデビュー報告(その1)!

あろはいさい♪ まるじゅんです。

25(日)のちむちむ市場にご来場のみなさま、にふぇーでーびたん!



初出店、初ステージながら、
昔のいとまんの衣装や小道具を駆使しての販売スタイル、
グリーンスムージー号、ステージでの寸劇などなど、
いきなりチャレンジづくしのオーガニックいとまんchu(略しておいっちゅw)。

たくさんのみなさまの応援をいただき、
楽しくつながり力を合わせて乗り切ったデビューの良き日でした♪
本当にありがとうございました!



ハルサー(農家)チームにとっては、
いとまんのオーガニック好きな消費者と出会えて勇気をもらえる場でもあり。
「こんなにたくさんの人たちが無農薬や自然農を喜んでくれる!」
という嬉しい驚きの一日となったようですよ。

またまたたくさんの楽しいつながりが生まれ、これからがますます楽しみです。
仲間になってくださる方、コメントお待ちしています♪

取り急ぎ、Facebookのみんなの投稿から相変わらず勝手に写真を持ってきて投稿してますが。笑

週末、前門パパあたりが、さらにいい写真つきの本格レポをアップしてくれるのでは?と期待してまーす。
他のメンバーのみなさんもご遠慮なくゆたしくですー


 ♪おいっちゅ今後の予定をいくつかご紹介〜♪

11/30(金) ちむちむ反省会&打ち上げ&今後のことミーティング@野菜畑

12/8・9(土・日) 南城市玉城で出店予定(詳細はまた追って)

1/5(土) 映画「モンサントの不自然な食べもの」vs ワークショップ「うちなーの自然な食べもの」@那覇・桜坂劇場(詳細はまた追って)
  


Posted by オーガニックいとまんchu at 19:52Comments(0)近況報告

2012年11月23日

フリペ完成!!

前門パパです。
いよいよ明後日ですね、ちむちむ市場。
準備や練習は抜かりないですか?

フリペの校正、皆さんありがとうございました。
本日、もっちゃんさんとおっちゃん、前門ファミリーで
那覇のてんぶすへ行き、無事に完了してきました。

Windowsのフリーソフトをフルに駆使し、途中、ソフトの不具合や再起動に
泣かされたものの、なんとかここまで仕上げられたのは
紛れもなく自分の頑張りであり、その頑張りを支えてくれたみかさんや皆さんのおかげ。
感謝しています。
力不足の点も残りましたが、初号としては良かったように思います。
今日からゆっくり寝られそうです。今日は早々に寝ます。おやすみなさ~い。





もっちゃんさんの提案で、てんぶすにもフリペ置いてもらいましたよ~
  

Posted by オーガニックいとまんchu at 21:23Comments(2)近況報告

2012年11月20日

ミーティング議事録(11/19)ちむちむ市場出店へ向けて

今日もいい天気で嬉しいですね〜 日の出
昨日はみかちゃんがいなかったので急遽議事録担当に。
話に参加しながら記録するって大変ね。
いつものみかちゃんに感謝☆
てか次回はきてね〜。

議事録

主な議題

1)スムージーブースについて
2)出展内容 確認事項
3)フリペについて
4)前日当日の準備について
5)ステージのこと(30分の内容)

議題内容詳細
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1)スムージーブースについて チェリー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中村さん) 赤嶺さんの保冷剤、クーラーボックス、発砲ケース
コージさん) 保冷剤、たーけー受け取り
もっちゃん ) 保冷剤、クーラーボックス
守谷さん、島袋さん)虫食い野菜(のんちゃんリクエストで野菜の種類決定)

●スムージー価格いくらにするか
 こいで55円引き、マイカップ持参で50円引き
 コップはシュクランから、価格は原価計算してから最終決定
 (555円がいいかも、でもハマスーキ入場料100円でも入らない人もいるからシビア)

●ブーゲンビリアはかごに乗らない
 守谷さん)周りを囲うor観葉植物ならいけるかも、村長に確認
     シュクランのんちゃんにかご周りの見せ方確認

●ブースを囲うひも)前門パパ提供、赤茶系

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2)出展内容 確認事項 とけい(3時)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●出品するもの
 ・野菜{ほうれん草、サニーレタス、サラダ菜、カンダバー、コスレタス、ネギ、シマナー、ツルムラサキ、チンゲン、カブチンゲン、ゴーヤー、ナス、ショウガ、ハンダマ}(→モリンガ)
 ・野菜{チンゲン、てごろ菜、フーチバー、インゲン、うりずん}(→さとるアニキ)
 ・野菜{葉タマネギ、ニンニクオイル、玉木古代米}(→中村アニキ)
    *青菜はしおれるので、袋に入れる
    *できるだけウチナーグチの野菜名表記
  ・オーガニックにんにくオリーブオイル漬(→中村アニキ)

  ・ジャム(→もっちゃん)
  ・アップルミント、レモングラス(→久手堅さん)
  ・ウェークマドラー(→がちまい海歩人)


●看板
 ・看板完成、布で「オーガニックいとまんchu」の文字
 ・看板を上から吊るための竹、紐など用意(→がちまい海歩人)

●パンフ入れ コージさんより モリンガマップ、ハマスーキパンフ入れる予定
●おつり 島袋さんの小銭セットを借りる(すぐ出さずにもたもたした方がいい)
●大城鉄工当日参加してくれる

●時間確認
 イベント開催時間 10:00-16:00

 搬入時間 7:00-9:30

 集合時間(ちーむごと) 
  朝どりチーム)前門パパ、島袋さん、中村さん 9:00会場入り
  市場セッティングチーム)守谷さん、もっちゃん 7:00会場入り
  モリンガピックアップチーム)中村さん 9:00会場入り

  まるじゅん yoga後参加 8:45会場入り
  赤嶺さん  10:30会場入り

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
3)フリペについて 本
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
前門パパより現状ラフ提示
「教えてあかみねくん」案を赤嶺さんにみてもらう
文字添削あれば明日までに各自連絡すること


11/23 紙屋にて購入後てんぷすにて印刷(もっちゃん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4)前日当日の準備について キョロキョロ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11/24(土)
13:00@海ん道
衣装合わせ、ステージリハ、野菜の売価設定(アニキが頼り)
新聞の紙袋づくり(中村さんから古農業新聞提供、赤嶺さんからレジ袋大中小)

15:00 会場清掃 ブース場所決定
大きな材木などは会場におければおいておきたい

持ってくるもの)ハルサーチーム:らくがきOKのTシャツ、もっちゃんが落書き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5)ステージのこと(30分の内容) キラキラ 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まるじゅんから学芸会風の台本♪
ウクレレ部とのコラボ 1,2名にするか全員にお願いするか、守谷さんに交渉お願い

●コスプレ 
 メンズ→たーけー、前門パパ着用
 うみんちゅ衣装)2着(ハマスーキのもの借りる)
 うみんちゅクバガサ(ハマスーキのもの借りる)、魚サン、島ぞーり各自準備

 レディス→みかりん、まるじゅん、ゆきちゃん、もっちゃん着用
あんまー衣装)3着(上原謙さんのもの、守谷さん確認)1着(もっちゃん提供)
てぬぐい、ぞーり各自用意
ジンブクル作成(→みかりん)

ハルサー)
やーしぇーこんちょーれーTシャツ
クバガサ、首タオル、長靴各自用意

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その他 赤しまぞうり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
中村さんから伊江島産小麦の種提供あり。
ちむちむ市場が終わってから、海ん道の農場をお借りして蒔きます!
オーガニックいとまんchuそば&小麦プロジェクトにバージョンアップ!

  

Posted by オーガニックいとまんchu at 11:23Comments(1)

2012年11月16日

エネルギーとお金の自給、小さくはじまってるよー♪

「200W太陽光発電システムの試運転お茶会+地域通貨うちなーen(仮)試運転大会」@ヤポネシア無事終了しましたー!



土曜日のWSよりかなーり短時間でサクサク組み立て終了、
TVと扇風機と電気スタンドと
コーヒーミルとコーヒーメーカーとプリンターを次々稼働。

参加の7世帯で通帳式地域通貨の試運転も始まりました。

この日、はじまったばかりの地域通貨「うちなー縁」で交換されたものは…^^

・コースケさんのソーラーで淹れたオーガニックフェアトレードコーヒー
・きょうこちゃんの手づくりちんすこう
・あさみちゃんのキャラ弁
・もっちゃんのパープルコーンジュース
・もっちゃんのソーラーキットレンタル
・ヤポネシアの非電化除湿器レンタル
・まるじゅんの地域通貨プチワークショップ

それぞれの通帳に記入し、おたがいにサインをしましたよ。

コースケさん、ご参加のみなさんありがとうございました♪

★本日の大会の様子はこちらからご覧いただけまーす。
おいっちゅ初Ust!
http://www.ustream.tv/recorded/27056257
http://www.ustream.tv/recorded/27056772

★糸満市市民活動支援センターのブログでもご紹介いただいています。
ちかさんいつもありがとう!
http://itomansaposen.ti-da.net/e4231675.html  


Posted by オーガニックいとまんchu at 18:09Comments(0)近況報告

2012年11月14日

ミーティング議事録(11/13) ~ちむちむ市場出店へ向けて~

11/13(火)、ちむちむ市場出店に向け、お馴染み「糸満 海人工房・資料館」にてミーティングを行いました。

主な議題はフリーペーパー0号、ちむちむ市場店舗レイアウトです。

フリーペーパー0号ラフ書き↓



ちむちむ市場店舗レイアウト↓
籠や台座の貸し出しなど、全面的に海人工房さんにご協力いただきました。
いつもありがとうございます!




なんと、藤野電力ワークショップの際に取材にいらした琉球新報の記者さんが、ちむちむ市場に初出店のオーガニックいとまんchuの取材に来てくださるとのこと。
ますますはりきっていきましょ~!

ではでは以下議事録です。

-------------------------
■主な議題

1)フリーペーパー0号見本完成
2)ちむちむ市場店舗デコレーション
3)ちむちむ市場までのスケジュール
4)その他


■議題内容詳細

1)フリーペーパー0号見本完成

 ●内容チェック
  ・オーガニックいとまんchuの紹介文
  ・「わたしの夢」→スペース的に難しいので、次号以降に載せる 
  ・メンバーの名前→フリペの周囲を囲む形で?
  ・代表の問い合わせ先を載せる[電話番号とメールアドレス]
  ・「おすすめスポット」の内容は、オーガニックいとまんchuメンバー紹介&
   認定店の紹介記事等
  ・「オーガニックレシピ」はシュクランに聞き取り取材(→みかりん)
  ・「おしえてハルサー」→「おしえて」がかぶるので変更。
    *「おしえて」→「紹介」にする?「紹介」のウチナーグチでは?


●広告ついて
  ・広告はタイアップ記事広告の形式で
  ・見本の広告欄の位置には「無農薬家庭菜園やりたい皆さん、
   無農薬やりたい農家さん、つながりませんか?」と呼びかけを載せる


2)ちむちむ市場店舗デコレーション

●看板
 ・看板は布で、「オーガニックいとまんchu」の文字を貼る、
 ・看板を上から吊るための竹、紐など用意(→がちまい海歩人)
 ・くわ、鎌など農機具をぶら下げる?

●コスプレ
 ・売り子衣装(→もっちゃん私物)
 ・ジーファー(→がちまい海歩人)
 ・ハルサー衣装{クバ笠、手ぬぐい、おんぶ紐など}(→ハルサーチーム)
  *やーしぇーこーんちょーれーTシャツ作成?(「野菜買ってください」の意)

●出品するもの
 ・野菜{てごろ菜、青梗菜、フーチバー、インゲン、四角豆}(→さとるアニキ)
    *青菜はしおれるので、袋に入れる
    *ウチナーグチの野菜名表記?
  ・オーガニックにんにくオリーブオイル漬(→中村アニキ)
    *にんにく{糸満産}、オリーブオイル{フランス産}   
    *仕入値500円,売値600円{売上100円はオーガニックいとまんchuに還元}
  ・ジャム(→もっちゃん)
  ・古代米?(→玉城さん)
  ・廃油せっけん(→久手堅さん)
  ・ウェークマドラー(→がちまい海歩人)

●その他の準備物
  ・おつり用意(→さとるアニキ)
 ・ジンブクル作成(→みかりん)
 ・新聞紙でつくる野菜袋作成(→全員)


3)ちむちむ市場までのスケジュール

 ・11/19(月) 19時半最終ミーティング
    *事前にフリペ完成形をMLに流す(→さとるパパ)
    *会費徴収一人あたり1000円
  ・11/21(水) フリペFIX,校了(→さとるパパ)
    *てんぶす印刷(→もっちゃん)、紙の手配(→さとるパパ)
  ・11/22(木) FIXデータをもっちゃんに送る(→さとるパパ)            
  ・11/24(土) 最終準備:海ん道に13時集合、店準備:15時~
  ・11/25(日) 7~9時半は車で搬入OK、一般は10時入場、終了16時      


4)その他

  ・「オーガニックいとまんchu」用、そばの蒔き場所
   *ちむちむ市場が終わってから、海ん道の農場をお借りして蒔きます!

  


Posted by オーガニックいとまんchu at 09:36Comments(0)議事録

2012年11月12日

最近のオーガニックいとまんchu

藤野電力旋風が吹き荒れたばかりのオーガニックいとまんchuですが、そのほかのニュースをまとめてみました。


【森と海と畑の循環プロジェクト、はじまる】
ジモトのサバニ(沖縄の木製の伝統的な船)船大工さんがこれまで焼却処分していた宮崎杉のカンナクズをメンバーがいただいて、自然農チームメンバーの畑に循環するプロジェクトがひょんなことからスタート。
船大工さんたちへのお礼は美味しい野菜でできたらいいなあと思っています。
これを機に初めて炭素循環農法にチャレンジするメンバーにはハルサー(農家)チームの指導つき。


【平日朝からてんこもり過ぎる企画w】
11/16、地域通貨(仮)も同時試運転!自力ソーラーvs藤電ソーラー、大試運転大会@ヤポネシア


【ついにジモトでメジャーデビュー】
11/25、ジモトでおなじみの手づくり市「ちむちむ市場」で、「糸満 海人工房・資料館」の協力をいただいて、昔の糸満スタイル(量り売り、カゴやザル、コスプレetc.)で自然農野菜販売。


【早起き援農チーム】
農家さんからの呼びかけで、楽しいつながりが育ってきました。ジモトの自然農を応援ー!


【かわら版0号制作中!】
11/25発刊目指してがんばってます。
  


Posted by オーガニックいとまんchu at 20:23Comments(0)近況報告

2012年11月08日

オーガニックいとまんchu meets TT藤野♪

いよいよ明後日、日本で最初のトランジションタウンのひとつ、
TT藤野の自然エネチーム、藤野電力がいとまんにやってきます♪

楽しみー^^

NHKの藤野電力特集(6分)
http://cgi4.nhk.or.jp/eco-channel/jp/movie/play.cgi?movie=j_ohayou_20120403_1844

TT藤野は立ち上げからそろそろ5年目。
藤野電力以外にも、お百姓クラブ、森部、医療と健康、心と魂、地域通貨「萬」などなど
たくさんのワーキンググループが楽しく活動しています。

「そもそもトランジションタウンってなに?」という方から、
「自分も太陽光パネルを組み立ててお持ち帰りしたい!」という方まで、
この貴重な機会をお見逃しないようにー☆


*藤野電力紹介記事(おすすめ!藤野電力を知ってる方も読んでみてねー)
【greenz.jp】「残念なくらい簡単でした!」42,800円ではじめる電気自給プロジェクト「藤野電力」
http://greenz.jp/2012/02/21/fujino_denryoku/

【東京新聞】<エネルギー再考>相模原の藤野電力 異色の市民運動発電
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2012100802000100.html


☆ツアーの全貌☆
<藤野電力沖縄初上陸!南部→中部→北部TTおきなわリレーツアー>

♪沖縄に藤野電力がやってくる♪ 第1弾 自分でできる!ソーラーパネル組み立てワークショップ in いとまん  11/10(土)12:30受付開始
http://marujun.ti-da.net/e4012376.html

♪沖縄に藤野電力がやってくる♪  第2弾 歓迎☆藤野電力♪ TT藤野×TTおきなわ×TTいとまん☆合同トランジションカフェ@まちぐゎーnaminami 11/10(土)18:30スタート
http://marujun.ti-da.net/e4021973.html

♪沖縄に藤野電力がやってくる♪  第3弾 映画「シェーナウの想い」上映会×藤野電力トークセッション~自然エネルギーにシフト!楽しみな未来は、ジモトからはじまる~ 11/11(日)12:30開場
http://marujun.ti-da.net/e4021990.html

♪沖縄に藤野電力がやってくる♪  第4弾 ミニ太陽光発電システム組み立てワークショップ@やんばる 11/12(月)10:00受付開始
http://marujun.ti-da.net/e4021997.html   


Posted by オーガニックいとまんchu at 08:48Comments(2)イベントのお知らせ

2012年11月05日

オーガニックいとまんchu ミーティング議事録(11/1)

11/1(木)、オーガニックいとまんchu定例ミーティングが10/29と同様に「糸満 海人工房・資料館」にて開催されました。

私は今回、糸満海人工房・資料館には始めて行きましたが、
糸満の海人の歴史資料、使われていた船、興味深い文化財が満載でした。
市役所に『海人課』があるくらい、糸満といえば海人のまち。
日を改めてじっくり見学にきたいと思いました♪

以下議事録です。
抜けモレ勘違い等ありましたら、フォローお願いします!


---------------
■主な議題

 (1)TT紹介ダイジェスト(10/29開催分)
 (2)「トランジション進行中2.0」DVD鑑賞
 (3)『オーガニックいとまんchu』とは?
 (4)モリンガ部発足?
 (5)TTいとまんのネーミング
 (6)ちむちむ市場出店の準備
 (7)今後のスケジュール


■議題内容詳細

 (1)TT紹介ダイジェスト(10/29開催分)

  10/29のTT説明会欠席者に向けてダイジェスト(まるじゅん進行)
   ・立ち上がったTTが空中分解しないためのコツ
   ・イベントで問題意識を共有することの重要性
   ・テーマ別のワーキンググループは「やりたいことを、やりたい人が『この指とまれ』方式でやる」
   ・トランジション3Hについて
   ・・・などなど、スライド見ながら補足説明ありました。


 (2)「トランジション進行中2.0」DVD鑑賞
   
  DVD鑑賞後の質疑応答、議論など
   ・『バケツの穴』をふさぐには?自家発電、地域通貨などが有効。
   ・6次産業(特産品、観光等)による地域振興は補助金と同様に、
    供給が切れたら(沖縄に人が来なくなったら)成立たない。
   ・地域通貨(通帳式)の成功例はNHKドキュメンタリー『エンデの遺言』で。
     →Youtube: http://www.youtube.com/watch?v=aiT2wCmjuG8
     →書籍(Amazon): 『エンデの遺言―「根源からお金を問うこと」』http://goo.gl/tLJ5n
   ・オーストラリアのTTブリスベンでは地域通貨のネット決済システムがあり、
    希望すれば無料で利用できる。
  →TTブリスベン: http://brisbanetransitionhub.ning.com/
   ・東京国分寺の『カフェスロー』では従業員の給与も地域通貨。
     →カフェスロー: http://www.cafeslow.com/
   ・安曇野のペンション『シャロムヒュッテ』は無料宿泊券発行によって建設された、地域通貨の成功例。
     →シャロムヒュッテ:http://www.ultraman.gr.jp/shalom/
   ・『パン債』をシュクランでやるならお食事券?
   ・大都会でもTT活動は可能。人⇔ゴミの循環など。
   ・糸満の環境美化センターを利用して、リサイクルショップができそう。
   ・ベロタクシーを導入に糸満の地域の人の足にしたい(がちまい海歩人)


 (3)『オーガニックいとまんchu』とは?
  
  ちむちむ市場出店に向けて、メンバーの『オーガニックいとまんchu』の理念について合意をとろう。
   ・『オーガニックいとまんchu』はトランジション活動内のWGのひとつ?
   ・モリンガファームとの関係性
     店舗デザインや販促の一部をお手伝い
     オーガニックいとまんchuに認定機能を持たせ、認定店のひとつとして応援する?


 (4)モリンガ部発足?)

   ・モリンガ部の番長募集!(店舗デザインはシュクラン、女子目線で)
   ・モリンガの看板は足場板が良い。作成はYukiさん(ロゴのデータがあれば可能)
   ・無農薬野菜販売していることがハッキリわかるような店舗にしよう。


 (5)TTいとまんのネーミング

  以下、A案とB案でメンバー悩み中。

  【A案】『オーガニックいとまんchu』をTT名に。
  【B案】TT名は別にして、『オーガニックいとまんchu』はWG名に。

 
 (6)ちむちむ市場出店の準備

  【パンフレット内容について】
   ・オーガニックいとまんchuの活動内容は版を重ねてもパンフの定位置に。
   ・シュクランのインタビューとレシピ(にんじんレシピ)
   ・マンガ『おしえて!あかみねくん』(ニャン太さん?)
   ・太陽パネル作成レポート(もっちゃん)、自宅で発電レポートは次号。
   ・ハルサー日記

  【ちむちむ市場の商品】
   ・スムージー用の野菜(チンゲン菜、てごろ菜)は用意できる(Sさん)
   ・にんにく瓶の出品OK(Nさん)
   ・地主のOkがあれば野菜用意できるかも?(がちまい遊歩人)

  【店舗デザイン】
   ・店舗デザイン番長はもっちゃん!
   ・11/5にまちぐわー視察

  【出展料など】
   ・売り上げに上乗せして補填、余った分は積み立てに。

  【メンバー全員の宿題】
   ・『オーガニックいとまんchuで実現したい夢』を、アファメーション言葉で書いてくる。
 

 (7)今後のスケジュール
  
  11/5(月)  18~19:30 エネルギーチームミーティング (atシュクラン)
        19:00~  まちぐわー下見
        19:30~  ちむちむ市場に向けてMT(at 3PeaceCafe)
  11/9(金)  藤野電力來沖
  11/10(土) 藤野電力ワークショップ、18:30よりTTカフェ(at naminami)
  11/11(日) 『シェーナウの思い』上映(うるま市)

   ↓↓↓↓↓DVD鑑賞の様子↓↓↓↓↓


 
-----------

今回も話題が盛りだくさんで、またもや午前様になってしまいましたね~。
メンバーは翌日普通に仕事のある方ばかりなので、
開始時間と終了時間を厳しめにしましょうと話が出ました。


以上です。


  

Posted by オーガニックいとまんchu at 11:15Comments(0)議事録

2012年11月03日

オーガニックいとまんchu ミーティング議事録(10/29)

10/29(月)、トランジションタウンに関するお勉強会&意識あわせとして、オーガニックいとまんchuミーティングが「糸満 海人工房・資料館」にて臨時開催されました。

議事録担当のMikaは残念ながら出席できなかったので、
出席者の感想をUPします。


●Sさん
 トランジションタウンって、沖縄でいう「ゆいまーる精神」みたいなものかな?って思いました。特に、信頼関係、"気持ち"でやりとりする地域通貨が印象に残りました。


●がちまい遊歩人さん
 今の日本の政治経済に何も希望が持てない中で、「大量生産、大量消費、身の丈にあわない生活スタイルを見つめなおそう」というトランジションタウンの構想は、自分の思いと一致しています。

●Nさん
 これまでの貨幣の価値はなくなっていくことを知って、地域通貨のやり方に興味を持ちました。またこれからは、石油無しでの生活になっていくのかな、と…


●Mさん
 今回の勉強会の前から、ピークオイルの記事についてはどこかで読んでいました。、脱石油の生活スタイルに変えていくことの必要性を感じていた中で、トランジションタウンに出会えてよかったと思っています。自立共存の街づくりを、オーガニックいとまんchuの活動をきっかけに早く実現できたらと思います。


(以下のミーティング画像はがちまい海遊人さん提供)






引き続き11/1の定例ミーティング議事録書かねばー!  



Posted by オーガニックいとまんchu at 12:41Comments(2)議事録

2012年10月23日

おがまんちゅ?

オーガニックいとまんchuメンバーの中村さんのブログ。
http://hechima.ti-da.net/

有機農家、中村さんちの自然農への取り組みや、
オーガニックいとまんchuのみんなも参加の援農の様子もアップされてます。
記事アップはこずえさんぽい。

ところで、オーガニックいとまんchuの可愛い略称を募集したい気持ちです。笑
毎回略さず書くには、ちと長いでござる…

このまえひそかに考えたのは、「おがまんちゅ」なんだけどー
アリですかコレ?^^;  


Posted by オーガニックいとまんchu at 22:23Comments(4)メンバーのブログ紹介

2012年10月18日

オーガニックいとまんchu ミーティング議事録(10/16)

オーガニックいとまんchuミーティング、今回はシュクランさんで素敵なマクロビプレートをいただきつつ、相変わらず濃いメンバーで楽しく開催されました♪

以下議事録のご確認お願いします。
抜け漏れ、勘違い等あると思うので、気がついた方はログインして直接修正しちゃってくださいねー。

 ※今後、議事録においてメンバーは基本的に敬称略します。
 ※(→○○)は、担当者を指します。


----------------------------------------------------------------------------
■主な議題

 (1)新メンバー紹介
 (2)オーガニックいとまんchuのちむちむ市場デビュー決定
 (3)広報・販促関連[ロゴ、シール、フリーペーパー等]
 (4)ぐるぐる援農ネットワーク
 (5)モリンガファームをスーパーバイズ![シール/ショップづくり]
 (6)定例ミーティングの担当割り
 (7)次回定例ミーティング日程


■議題内容詳細

(1)新メンバー紹介

 もっちゃん夫妻ご参加です♪元デザイナーさんで、ベクレルフリーシールの
 デザイン案を早速持参してくださいました。
 FBで「ぐるぐる援農ネットワーク」グループも運営されています。



(2)オーガニックいとまんchuのちむちむ市場デビュー決定

 【開催日時、出店場所】
  ・11月25日(日)、10~16時(8:30搬入開始)
  ・出店場所はシュクランとNamiNamiの間に挟まれるよう希望
  ・出店申し込みは今週中

 【出店内容・準備するもの】
  ・お野菜、加工物等(→ハルサーチーム)
  ・グリーンスムージー号(→まるじゅん)
  ・赤嶺さんによる「野菜の見分け方Movie」上映
  ・ステージ発表(?メモが半端なので、まるじゅんさん補則お願いします)
  ・販促物[フリーペーパー、かんばん、シール等]

 【グリーンスムージー号について】
  ・まるじゅんによるエネルギープロジェクト。自転車を漕ぐと、
   自転車の後部座席に繋いだミキサーが回って、スムージーが作れる!
  ・スムージーを注文した人が、自分で自転車を漕いで作る
  ・野菜×果物スムージーのレシピ(→シュクラン)
  ・村長のブーゲンビリアをスムージーに添える。
   ブーゲンビリアはオーガニック?食べられる?(→がちまい海歩人)

  ※なお、がんじゅう祭(11/2.3)は出品できる野菜の確保が難しいこと(赤嶺さん談)、
   準備期間が短すぎることより、出店断念。



(3)広報・販促関連(ロゴ、シール、フリーペーパー等)

 【フリーペーパー】
   ●作成資金の出所
    ・0号はメンバーによるカンパで作成し、ちむちむ市場で配布。
    ・0号以降は、スポンサー候補に0号を見てもらい、広告費について交渉する。
    ・最終的な理想としては野菜が売れることで、利益からフリーペーパー等
     販促費用を捻出。

   ●予算、印刷枚数、用紙サイズ
    ・サイズA3、予算1万円程度。メンバーで千円づつカンパ
    ・1万円で何部できるか?カラー1色、2色の場合は?(→デザインチーム)
   
   ●置く場所の案
    ・美容院、保育園など、対立・競合することのない場所
    ・イベント(直近でちむちむ市場)
    ・オーガニックいとまんの主旨に賛同しているお店
    ・広告スポンサーのお店

   ●フリペの内容
    ・オーガニックいとまんchu紹介文
    ・いとまんMAP
    ・援農情報[Webへ誘導の記載のみ]
    ・援農インタビュー(→まるじゅん)
    ・赤嶺さんの「野菜の見分け方」連載形式  
    ・オーガニックコラム
    ・農家さんにインタビュー
    ・レストランにインタビュー
    ・シュクラン秘伝オーガニックレシピ(→シュクラン)
    ・放射能関連[放射能シールの説明、米ぬかの事など]
    ・共同購入、量り売りのお知らせ[シュクランの松の力,電解水等]
    ・広告・協賛枠[0号候補:シュクラン,菜園館)
    ・メンバー紹介(→Mika)
    ・事務局問い合わせ先
    ・オーガニックいとまん設立日確認(→まるじゅん)

 【ロゴ】
  ・メンバーの意見を吸い上げつつ、成長するロゴに!

 【シール】
  ・ベクレルフリーシールと無農薬・自然農法シールのデザイン合わせ
 
 【かんばん】
  ・日本語と英字(内地アピールの為オシャレ?に)の2パターンで作成
  ・かんばんの素材は?



(4)ぐるぐる援農ネットワーク

  ・オーガニックいとまんchuのブログにも、FBのぐるぐる援農ネットワークの
   情報をUPする(→もっちゃん)



(5)モリンガファームをスーパーバイズ!(シール/ショップづくり) 

  ・オーガニックいとまんchuメンバーによる、モリンガファームのコンサルについて、
   赤嶺さん了承済み
  ・無農薬、ベクレルフリー野菜は、他と区分けしてアピールする方向
  ・モリンガファームの名前変更は可能か?赤嶺さんに要確認



(6)定例ミーティングの担当割り

  ・幹事、進行、議事録の担当決定(当面のところ)
     幹事:がちまい海歩人
     進行:まるじゅん
     議事録:Mika


 (7)次回定例ミーティング日程

  ・11/1(木)19時頃、場所は調整中(→がちまい海歩人)


----------------------------------------------------------------------------

  


Posted by オーガニックいとまんchu at 11:35Comments(3)議事録

2012年10月18日

ぐるぐる援農のおしらせです

皆さん、台風21号、大丈夫でしたか?
前回の17号に比べれば、ですよね。

さて、前回のミーティングから参加させていただいている
ワタクシからお知らせでございますおすまし

ぐるぐる援農ねっとわーく、というグループをfacebook上で
運営しておりますが「こちらでもーサボテン」とリクエストをいただきましたので
今後情報UPさせていただきますね。

「第8回援農情報だよ赤ハイビスカス

皆さん、いつもお世話になっております。
今週土曜日に先週同様トウモロコシの種植え付けと
そこにチップ散布する作業をします。

種植え付け自体はできますが、
通路がぬかるんでいたらチップを一輪車で運ぶことが困難です。

それでも力ずくで運んでくれる方大募集です。

集合場所はいつもの琉球ガラス村で時間は7時半です。

よろしくお願いします。

10/20 土曜日 7:30〜13:00

参加していただける方は待ち合わせの時間厳守でお願いしますネとけい(3時)

では〜青しまぞおり  

Posted by オーガニックいとまんchu at 11:12Comments(0)

2012年10月16日

ネオニコチノイドについて学ぼう。

今夜はオーガニックいとまんchuが集まって月に2回のミーティングです♪

地元野菜のオーガニックな晩ご飯を食べながら、
フリーペーパーづくりの企画ブレスト!
アイデアの切れ端を楽しく持ちよりましょうーーー


オーガニックいとまんでは、自然農に挑戦中の農家さんへの援農や
販路づくりのサポートもしていますが、
なんといっても大切なのは、まず「知ること」かなー。


というわけで、
今日は、ネオニコチノイド(アセタミプリド)という農薬についての共有です。


最近、ミツバチが減っているという話を聴いたことがありませんか?
農薬は元々、化学兵器として開発されたもの。
ネオニコチノイドは、神経毒として生体に働きかけ、
ミツバチのGPS的機能を狂わせているのではないか?ということで、
話題になりましたね。

90年代から使われるようになったこの農薬、
日本では規制がゆるく、欧米諸国の10〜100倍です。



今の農薬の主流は、「緩効性」といって、ゆっくり効きます。
急性中毒症状を起こさないということは、因果関係も自覚しにくいものの、
農薬を散布した人や、残留農薬が多い食品を食べた人に、こんなことが起きています。
http://no-neonico.jp/kiso_problem1/

お医者さんたちの証言を上記リンクより抜粋してみます。
ごいっしょに読んでみましょうか。


青山医院・青山医師、東京女子医大・平医師等は、中毒症状とアセタミプリドとの因果関係にいち早く気づき先駆的に取り組んできました。アセタミプリドが散布された直後に患者が多く来院し、またアセタミプリドの汚染が疑われる国産茶やぶどうなどの果実を多食した人にも同様の症状が出るといいます。今年の日本中毒学会では、その詳細や因果関係を示唆する報告を発表し注目されています。
 
●青山内科小児科医院 青山美子医師
医院のある群馬県前橋市で、松枯れ病対策としてネオニコチノイド系殺虫剤が使用されるようになった2003年以降、ネオニコチノイド系殺虫剤が原因と思われる頭痛、吐き気、めまい、物忘れなどの自覚症状や、頻脈・除脈等の心電図異常がみられる患者が急増しています。
患者の生活習慣として共通する特徴に、国産果物やお茶を積極的に摂取していることがあげられます。日本のネオニコチノイド系農薬の残留基準は、欧米よりも緩い基準値(日本は、アメリカの10倍、欧州の100倍近い)であることが関係しているのではないでしょうか。
(「ダイオキシン国際会議ニュースレターVol.59」抜粋)
 
●東京女子医科大学東医療センター麻酔科医師 平久美子氏
ネオニコチノイド剤の使用が増え始めた2006年頃から、農薬散布時に自覚症状を訴える患者が増加。中毒患者には、神経への毒性とみられる動悸、手の震え、物忘れ、うつ焦燥感等のほか、免疫系の異常によると考えられる喘息・じんましんなどのアレルギー性疾患、皮膚真菌症・風邪がこじれるなどの症状も多くみられます。日本では、果物の摂食、次いで茶飲料の摂取、農薬散布などの環境曝露と野菜からの摂取も多い。受診した患者では、果物やお茶の大量摂取群に頻脈が見られ、治療の一環で摂取を中止させると頻脈が消失します。
(「ダイオキシン国際会議ニュースレターVol.59」抜粋)
 
●東京都神経科学総合研究所 黒田洋一郎氏
ネオニコチノイド系農薬の人体への影響として、空中散布や残留した食品の多量摂取による心機能不全や異常な興奮、衝動性、記憶障害など、急性ニコチン中毒に似た症状が報告されています。
また、ネオニコチノイド系は胎盤を通過して脳にも移行しやすいことから、胎児・小児などの脳の機能の発達を阻害する可能性が懸念されます。 
(「ダイオキシン国際会議ニュースレターVol.64」抜粋)


ふむふむ。3人の先生が同じようなことをおっしゃっていますね。

そして、洗えば大丈夫、というのも残念ながら間違った常識。
たとえキャベツの表面の数枚を剥いても、土から吸収された農薬は、
すべての細胞にゆきわたっています。


●果物・野菜の内部へ浸透
 ネオニコチノイドは、イネ、野菜、果物、菊、バラなどの栽培、そしてシロアリ、松枯れ病の防除などのために広く使われています。噴霧されたネオニコチノイドは、水溶性であるため植物の葉や茎から直接吸収されます。また、土壌に撒かれたネオニコチノイドは浸透性であるため根から吸収され、根、茎、葉、花、花粉、蜜、果実などに行き渡り、内部から殺虫効果をもち続けます。
 ネコチノイドは植物内部に浸透し、洗っても落とすことはできないのです。ミツバチでは、ネオニコチノイド(例えばクロチアニジン)に直接触れるより、蜜、花粉、水などに含まれるネオニコチノイドを口から摂取する方が毒性が10倍以上強
くなることが明らかになっています。

●欧米よりダントツに高い残留基準
 農薬には、厚生労働省によって、私たちが体内に摂取しても安全なように果物、野菜、茶などの食品に対して残留基準値が定められています。アセタミプリドを例にとると、残留基準値があまりに高かったため、2010年には改正されました。しかし、その残留基準値ですら、米国と比べると1.7~25倍、EUと比べると3~500倍も高く本質的な改正にはなっていません。それは、日本の農薬使用量が欧米より格段に多いため、欧米の基準値まで下げられないことが原因の一つであると考えられます。

●人にも中毒が!
このように、日本の果物や野菜の残留基準値が高い一方で、ネオニコチノイドが人の健康に影響を与えているという医師からの報告があります。お茶や果物を長期間継続摂取し、あるいは大量に食べた結果、手指の震え、不整脈、短期記憶障害、頭痛、嘔吐、不眠などの食中毒症状を示す人がでてきています。(『AERA』 2008/9/22号、2008/12/1号参照)これ以外にもネオニコチノイド系農薬は、人への安全性が確認されていないにも関わらず規制が緩くなる傾向が見られ、ジノテフランについては、ほうれん草5ppmから15ppmへ、春菊5ppm から20ppmへと残留基準が大幅に緩和されます。食品の組合せによっては一日摂取許容量を超えてしまう危険性が高くなっています。
  

Posted by オーガニックいとまんchu at 13:14Comments(0)農薬や化学肥料についてお勉強

2012年10月04日

オーガニックいとまんchu ミーティング議事録

こんにちは!ブログ初投稿です。
ブログのレイアウトやカテゴリや紹介文等々のご意見、お願いしまーす。


10/2(火)19時、「海ん道」にて第4回"オーガニックいとまん"ミーティングが行われました。

参加者一品持ち寄りで、お食事しながらワイワイ楽しくも深~いお話ができました!

以下、ミーティングメモの写メです。(byまるじゅんさん)





さて今回のMtgの決定事項は…

●ブログを立ち上げる!(このブログです)
●フリーペーパー第0号を脱力して楽しくつくる!
●オーガニックいとまんのロゴをつくる!

今後の課題は…(たくさんありますが、目下のところ)

●オーガニックいとまんの具体的な活動内容
●オーガニックいとまんブランドの基準、無農薬無肥料?有機肥料はOK?などの決定
●糸満市内の無農薬・自然農の農家さんの発掘
●援農の人集め
●モリンガファームとの協力体制


…すみません、ウチの子の相手に気をとられ、いっぱい抜けてるかも…フォローお願いします!


次回mtgは10/16(火)19時、「シュクラン」さんで開催予定です。


ちなみにオーガニックいとまんの定例mtgは月2回、新月と満月の日に行われます^^

  

Posted by オーガニックいとまんchu at 11:03Comments(3)議事録